「東京海上日動の年収はどれくらい?」
「東京海上日動の仕事はきついと聞いた」
東京海上日動火災保険株式会社(以下、東京海上日動)は、業界最大手の損害保険会社です。しかし、仕事内容に見合う年収なのか、東京海上日動に転職すべきか分からないですよね。
そこでこの記事では、東京海上日動の平均年収を職種・役職・年齢別にまとめています。昇給・昇格のしやすさやボーナス、残業代の有無、競合他社との年収比較についても解説しているので、参考にしてください。
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目次
東京海上日動の平均年収は830万円
2022年6月に提出された有価証券報告書によると、東京海上日動の平均年収は830万円です。日本の平均年収である458万円(参考:国税庁)の、約2倍弱の年収を得られます。
月給制を採用しており、基本給+年2回のボーナス(6月・12月)+残業代で構成されています。基本給が比較的少なく、ボーナスが大きな割合を占めている点が特徴です。
また、中途入社の場合は、前職の年収をベースに給与額が設定される(参考:募集要項|公式HP)ため、転職して年収が下がる恐れが少なく、安定した収入を得られます。
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東京海上日動の平均年収推移
年度 | 平均年収 |
---|---|
2021年 | 830万円 |
2020年 | 773万円 |
2019年 | 758万円 |
2018年 | 817万円 |
2017年 | 852万円 |
※各年度の有価証券報告書を参照
東京海上日動の平均年収は、過去5年間で大きく変動があります。2019年は、新型コロナウイルスの感染拡大による経済活動の停滞に伴い、大きく業績を落としており、平均年収も5年間のうち最も低いです。
しかし、コロナ禍における新しいサービスの開発、提供や海外事業の推進により、2020年から大きく業績を伸ばしており、平均年収も底上げされています。
現在も、東京海上日動の業績は上昇傾向にあるため、今後の給与額の増加も期待できます。
東京海上日動の新卒の初任給
東京海上日動の新卒採用では、総合職と総合職SPECの2つの職群にて募集を行っています。また、その中でもグローバルコース、エリアコースに分かれており、様々なワークスタイルを選択可能です。
また、東京海上日動では、新卒・キャリア採用共に一般職の募集は行っていないため、注意しましょう。ここでは、各コースごとの学歴別の初任給をご紹介します。
総合職グローバルコース
学歴 | 初任給 |
---|---|
大学卒 | 228,670円 |
修士卒 | 247,140円 |
出典:募集要項|東京海上日動
総合職グローバルコースの初任給は、大学卒で228,670円、修士卒で247,140円です。国内外への転勤が伴うコースで、幅広い部門を経験し、適性に応じた分野にてキャリアアップを目指せます。
日本の学歴別の平均初任給は、大卒が210,200円、修士卒が238,900円であり(参考:厚生労働省)、比較すると、総合職グローバルコースの給与水準は高いです。
総合職エリアコース
学歴 | ワイド型A | ワイド型B | エリア |
---|---|---|---|
短大卒 | 196,610円 | 182,310円 | 178,730円 |
大学卒 | 208,290円 | 193,140円 | 189,350円 |
修士卒 | 220,520円 | 204,480円 | 200,470円 |
※ワイド型A:本拠地から転居を伴う事業所に配属となる場合
※ワイド型B:本拠地から転居を伴わない事業所に配属となる場合
※エリア:自宅から通勤可能な範囲内で配属
出典:募集要項|東京海上日動
総合職エリアコースは、ワイド型A、ワイド型B、エリアの3部門に分かれており、配属範囲の広いワイド型Aが、最も給与水準が高いです。
また、総合職エリアコースのみ、短大卒以上の方を採用しているものの、総合職グローバルコースと比較すると、全体的に給与水準は劣ります。
総合職SPECグローバルコース
学歴 | 初任給 |
---|---|
大学卒 | 228,670円 |
修士卒 | 247,140円 |
出典:募集要項|東京海上日動
総合職SPECは、総合職と異なり、1つの分野において高い専門性を身に付けて、キャリアアップを目指す職群です。グローバルコースであるため、こちらも国内外の転勤が伴います。
初任給に関しては、総合職グローバルコースと同等の待遇を受けられます。就職を考える際は、自身のワークスタイルに合うコースを選択すると良いでしょう。
総合職SPECエリアコース
学歴 | 初任給 |
---|---|
大学卒 | 189,350円 |
修士卒 | 200,470円 |
出典:募集要項|東京海上日動
総合職SPECエリアコースは、自宅から通勤可能な範囲内での配属で、主にコーポレート部門での高い専門性を身に付けられるコースです。
初任給は、大学卒が189,350円、修士卒が200,470円であり、グローバルコースよりも給与水準は劣るものの、住居の移転を伴う転勤がなく、プライベートを充実させやすいといったメリットがあります。
グローバル社員が東京海上日動の出世コース
東京海上日動で出世を目指すなら、グローバルコースへ入社しましょう。エリアコースでもある程度の出世は可能ですが、地域や部署、業務範囲が限定的であるため、かなり難しいです。
グローバル社員は国際的に活躍し、多彩なキャリアを積めるため、出世のチャンスが大いにあります。転勤のリスクはあるものの、順当に仕事をこなせば、若手の内から高収入を得られます。
東京海上日動の役職別平均年収
役職 | 到達年数 (目安) |
推定年収 |
---|---|---|
副主任 | 4年目 | 770万円 |
主任 | 5年目 | 850万円 |
課長代理 | 7年目~ | 1,100万円 |
課長 | 実力次第 (14年目~) |
1,500万円 |
部長 | 実力次第 (24年目~) |
2,000万円 |
東京海上日動の役職は、主に5つのタイトルに分けられ、それぞれ大まかな給与レンジが定められています。
管理職となる課長代理以降は、昇給額が大幅に上がります。最短7年目で課長代理の役職に就けるため、20代の内から年収1,000万円以上稼ぐことも可能です。
また、グローバルコースとエリアコースでは、3割ほどの給与の差があります。エリア社員は基本的に出世が難しいため、注意が必要です。
東京海上日動の年齢別平均年収
年齢 | 平均年収 |
---|---|
25歳 | 456万円 |
30歳 | 652万円 |
35歳 | 839万円 |
40歳 | 996万円 |
45歳 | 1,103万円 |
50歳 | 1,147万円 |
55歳 | 1,113万円 |
東京海上日動の年齢別の平均年収は、25歳~55歳で456万円~1,113万円です。35歳付近で企業平均の年収を得られるようになり、40歳~45歳で1,000万円以上の年収を稼げます。
25歳~40歳では大幅な昇給が見込めるものの、管理職の割合が高い40代後半は昇格が難しく、昇給額は控えめです。
また、55歳になると役職定年となり、約25%ほど減給されてしまうため、50歳時点の平均年収よりもやや劣ります。
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東京海上日動は昇給・昇格しやすい?
年功序列のため早期昇給・昇格は難しい
東京海上日動は、年功序列の傾向が強いため、早期昇給・昇格は難しいです。
実際の口コミにもあるように、10年目程度までの昇給・昇格はほぼ一定であり、より多くの年収を稼ぐためには長期的なキャリアを積む必要があります。
管理職以降はコンピテンシー評価が重要
課長代理までは年功序列で昇格できるものの、管理職以上の昇格には、コンピテンシー評価にて高い成績を収める必要があります。
東京海上日動では、年に3回上司との面談を行い、年間目標の設定や進捗の確認を行うため、正当な評価を受けやすいです。
業績よりも、業務に対する姿勢やプロセスが評価対象となるため、上司へしっかりアピールできれば、管理職以上での早期昇給・昇格に繋がります。
【コンピテンシー評価とは】 社内で優秀な実績を残す社員の行動特性を基に、評価項目や評価基準を設定し、人事評価を行うこと |
東京海上日動のボーナス・残業代はいくら?
ボーナス(年) | 約100万~560万円 |
---|---|
残業代(月) | 約2万~15万円 |
東京海上日動のボーナスは約100万~560万円
東京海上日動では年に2回のボーナスが設定されており、約100万~560万円の報酬を受けられます。ボーナスの割合が非常に高く、約7~8ヶ月分の基本給が支給されるケースが多いです。
ただし、前年度の企業全体の売上や自然災害の発生頻度によって、ボーナス額は大きく変動します。
東京海上日動の残業代は約2万~15万円
東京海上日動の残業代は、約2~15万円です。企業の口コミサイトでは、残業に関する情報が少なかったものの、働いた時間分の残業手当はしっかりと受け取れるようです。
東京海上日動の平均残業時間は28時間ほどであり、一般的な残業時間である20.8時間(参考:転職サービスdoda)よりも、長めの残業が見込まれます。
また、部署や業務内容によっても残業時間は変動するため、全く残業をしない場合や企業の平均残業時間以上の残業を強いられるケースもあります。
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東京海上日動と他社の年収比較
東京海上日動と同業界の年収比較
企業名 | 平均年収 |
---|---|
東京海上日動 | 830万円 |
三井住友海上 | 739万円 |
損保ジャパン | 626万円 |
あいおいニッセイ同和損保 | 674万円 |
SBI損保 | 474万円 |
アクサダイレクト | 568万円 |
三井ダイレクト損害保険 | 412万円 |
ソニー損保 | 641万円 |
セゾン自動車火災保険 | 514万円 |
チューリッヒ保険会社 | 637万円 |
AIG損保 | 711万円 |
出典:各社有価証券報告書
東京海上日動は、3メガ損保を含む損害保険業界の中でもトップクラスの年収を稼げます。他社よりも、ボーナスの割合や支給額が圧倒的に上回っている点が、年収の高い要因です。
【3メガ損保とは】 東京海上日動火災保険、三井住友海上火災保険、損害保険ジャパンの総称です。現在、損害保険業界では、3社で全体の約9割のシェアを占めています。 |
東京海上日動と同等の年収を稼げる企業一覧
企業名 | 年収 | 業界 | 売上高 | 平均勤続年数 | 平均年齢 | 従業員数 |
---|---|---|---|---|---|---|
信越化学工業 | 848万円(↓) | 化学・素材 | 1.4兆円(↓) | 20.2年 | 42.2歳 | 3,238人 |
イオン | 829万円(↓) | 小売 | 8.6兆円(↓) | 19.9年 | 49.9歳 | 455人 |
富士通 | 865万円(↑) | 電気・精密機器 | 3.5兆円(↓) | 19.6年 | 43.8歳 | 32,026人 |
出光興産 | 855万円(↓) | 電気・ガス | 4.5兆円(↓) | 18.4年 | 43.1歳 | 5,192人 |
三谷商事 | 810万円(↑) | 専門商社 | 3,969億円(↓) | 18.4年 | 42.2歳 | 464人 |
日本たばこ産業 | 829万円(↓) | 小売 | 2兆円(↓) | 18.1年 | 43.2歳 | 7,366人 |
花王 | 823万円(↑) | 医薬品・化粧品 | 1.3兆円(↓) | 17.4年 | 40.5歳 | 8,112人 |
マンダム | 813万円(↓) | 医薬品・化粧品 | 633億円(↓) | 17年 | 42歳 | 646人 |
トヨタ自動車 | 858万円(↓) | 自動車・自動車部品 | 27.2兆円(↓) | 16.2年 | 40歳 | 71,373人 |
ダイフク | 846万円(↑) | メーカー・機械 | 4,739億円(↑) | 16年 | 42.7歳 | 3,042人 |
キリン | 873万円(↓) | 食品 | 1.8兆円(↓) | 15年 | 42.6歳 | 1,117人 |
NTTデータ | 841万円(↑) | IT・情報通信 | 2.3兆円(↑) | 14.8年 | 38.9歳 | 11,955人 |
日本光電工業 | 847万円(↓) | 電気・精密機器 | 1,997億円(↑) | 14.6年 | 41.5歳 | 3,482人 |
日鉄物産 | 817万円(↓) | 専門商社 | 2兆円(↓) | 14年 | 43.1歳 | 1,840人 |
兼松 | 857万円(↓) | 総合商社 | 6,491億円(↓) | 13.8年 | 38.5歳 | 795人 |
岡谷鋼機 | 844万円(↓) | 専門商社 | 7,604億円(↓) | 12.8年 | 38.3歳 | 691人 |
日本ユニシス | 808万円(↓) | IT・情報通信 | 3,096億円(↓) | 21年 | 46.1歳 | 4,407人 |
太陽 ホールディングス |
814万円(↑) | 化学・素材 | 809億円(↑) | 8.9年 | 40.3歳 | 133人 |
SMC | 775万円(↑) | メーカー・機械 | 5,521億円(↑) | 20.4年 | 41.6歳 | 5,907人 |
リコー | 782万円(↓) | メーカー・機械 | 1.6兆円(↓) | 20年 | 45.2歳 | 8,022人 |
電源開発 | 796万円(↑) | 電気・ガス | 9,091億円(↓) | 19.8年 | 42.1歳 | 1,722人 |
日本紙パルプ商事 | 781万円(↑) | 総合商社 | 4,629億円(↓) | 18.8年 | 42.5歳 | 705人 |
豊田自動織機 | 769万円(↓) | メーカー・機械 | 2.1兆円(↓) | 18.5年 | 41歳 | 14,164人 |
日本電子 | 770万円(↓) | 電気・精密機器 | 1,104億円(↓) | 17.8年 | 44.7歳 | 1,950人 |
日本新薬 | 795万円(↑) | 医薬品・化粧品 | 1,218億円(↑) | 17.3年 | 41歳 | 1,806人 |
高砂香料工業 | 781万円(↓) | 化学・素材 | 1,503億円(↓) | 16.6年 | 40.6歳 | 1,030人 |
オムロン | 803万円(↓) | 電気・精密機器 | 6,555億円(↓) | 16.5年 | 45歳 | 4,829人 |
日産化学 | 806万円(↑) | 化学・素材 | 2,091億円(↑) | 15.7年 | 40歳 | 1,924人 |
インフォコム | 772万円(↑) | IT・情報通信 | 680億円(↑) | 15.5年 | 44.4歳 | 641人 |
ブラザー工業 | 770万円(↑) | 自動車・自動車部品 | 6,318億円(↓) | 15.5年 | 43歳 | 3,803人 |
ダイヘン | 793万円(↑) | 電気・精密機器 | 1,451億円(↑) | 14.3年 | 38.8歳 | 1,033人 |
サトース | 791万円(↓) | メーカー・機械 | 1,090億円(↓) | 12.9年 | 45.5歳 | 178人 |
東京海上日動と同等の年収を稼げる企業は、小売業や医薬品、科学、電気など、各業界で高いシェアを誇るメーカーが多数挙げられます。
東京海上日動の平均勤続年数は12.4年(参考:有価証券報告書)と、上記企業と比較するとやや短いです。
年功序列で昇給は進むものの、若手の昇給額の低さや全国転勤のリスクから、課長代理に到達するまでに他企業へキャリアチェンジをするという方も一定数います。
東京海上日動はどんな会社?|仕事・事業内容
- 営業部門
- 損害サービス部門
- コーポレート部門
東京海上日動は、1879年に創業した日本初の保険会社であり、現在は損害保険業界において、トップシェアを誇る大企業です。
東京海上日動では、主に3つの部門を軸とし、営業業務やサービスの対応、新しい保険商品の開発など、様々な事業を行っています。世界46の国と地域で事業を推進しており、918拠点にてサービスを展開中です。
営業部門
東京海上日動の営業部門は、リスクコンサルティングと販売網の補充・強化が主な業務内容です。
リスクコンサルティングでは、顧客に対して最適な保険を提案するために、リスク分析やニーズ把握を行います。
販売網の拡充・強化は「コマーシャル営業部門」「パーソナル営業部門」「ディーラー営業部門」の3つに分かれており、それぞれ顧客の対象が分かれています。
損害サービス部門
東京海上日動の損害サービス部門は、顧客が事故を起こしてしまった場合の解決や、事故を未然に防ぐためのサービスを提案する業務です。事故を起こしてしまった場合、弁護士などの社外と連携をとり、素早く事故を解決します。
また、事故の種類により「自動車損害部門」「火災新種損害部門」「コマーシャル損害部門」の3部門に分かれており、それぞれに特化した、事故を防止するサービスを提案します。
コーポレート部門
東京海上日動のコーポレート部門は、会社の運営や経営企画、財務などに携わり、会社の中枢を担う事業分野です。
「海外部門」「商品開発部門」「営業戦略部門」「財務部門」「IT・デジタル部門」の5つの分野で構成され、時代の流れに即したサービス展開ができるように会社を支えています。
今後の経営戦略
- 地球規模の気候変動・自然災害の増加
- 高齢化・医療技術の進化などに伴う介護・医療の負担増加
- 技術革新がもたらす様々な環境変化
- 共生社会作り・新型コロナウイルスへの対応
- 経済成長・イノベーションを支える産業基盤
引用:経営戦略|東京海上日動
東京海上日動は、長期ビジョンとして代理店と共に社会課題を解決し、大きな成長を果たすことを目標としています。
損害保険業界の事業環境は、上記の5つの社会課題が要因で大きく変化しており、課題解決に向けて、新たな価値を持った保険商材やサービスの提供が必要な状態です。
東京海上日動では「DXによる価値創造」「多様性と働きがいの向上」「挑戦を支える企業風土や企業文化への変革」を戦略の柱とし、今後の成長を目指しています。
参考:経営戦略|東京海上日動
東京海上日動の福利厚生
福利厚生 一覧 |
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出典:募集要項、Q&A|東京海上日動
東京海上日動では、大企業ならではの充実した福利厚生が設定されています。中でも、ベネフィット・ワン制度では、育児や介護サービス、自己啓発、レジャー施設等の会員割引や特典など、様々な優待サービスが利用可能です。
東京海上日動の口コミ・評判
東京海上日動の年収に対する口コミ・評判
エリアコースとグローバルコースの違いでかなりの年収差があります。転勤があるかないかの違いで業務は同じなのに、エリアコースは3割近くも年収が低いです。あと、エリアコースは家賃補助が一切出ません。
引用:コエシル
同業他社と比べても、年収は良いほうだと思います。賞与の割合が高いので月給はそうでもないですが、年収で見れば十分満足できる水準です。月給は年功序列なので、在籍期間が長ければ長いほど上がっていきます。
引用:コエシル
東京海上日動の年収面では、給与水準の高さが伺えるものの、グローバル・エリアコースの待遇の違いに不満を抱いている方が多いです。
実際に、コース間の年収の差は3割ほどあり、住宅手当等の支給の有無も大きく異なります。転勤が難しいという方は、やや稼ぎにくい印象です。
東京海上日動の仕事内容に対する口コミ・評判
支払部門に在籍しています。交通事故の後処理など困っている人への助けになるのでやりがいを持って働いています。大変な仕事ですが、公共性や社会貢献度も高いと実感できます。
引用:コエシル
日々の業務の多さや内容が多岐にわたる。結果、自分のやりたい仕事ができないという一面がある。また、代理店営業はこちらが努力しても先方が動かなければ成果にならない、成果を出しても代理店のおかげとなることも多い。
引用:コエシル
東京海上日動の仕事に対する口コミでは、社会貢献性の高さや規模の大きい案件へ携われる点において、働きがいの高さを実感している方が多く見受けられます。
ただし、社内業務や代理店管理業務の多さから、自身のやりたい仕事ができないという声も多いです。
東京海上日動の社風に対する口コミ・評判
自由闊達な社風で働きやすいです。あと、優秀な人が多いですね。課題に対して協力し合う姿勢があり、働いていてストレスは少ないです。部署内の交流はフラットで、上司のことを役職ではなく「さん」付けで呼んでいます。ただ、年功序列な面は強いので、向き不向きはあると思います。
引用:コエシル
会社全体の風通しは良いと思いますが、結局のところ部署と上司次第、というのはあります。部署や上司ごとに、文化や働き方などが変わってくるので働きやすさも異なります。また、損害同士の交流はありますが、営業とは利害関係で対立することがあるので交流を深めるのは難しいと思いますね。
引用:コエシル
東京海上日動の社風は、自由闊達で社員の上昇志向の高さが特徴的です。年功序列の慣習があるものの、風通しの良い仕事環境であり、サービス品質の向上に向け、全社員で協力し合う姿勢が見られます。
ただし、部署によっては、企業文化や働き方の面で大きく異なるようです。
東京海上日動に転職する方法
転職エージェントから応募【おすすめ】
東京海上日動への応募は、転職エージェントを利用するのがおすすめです。応募書類の書き方指導や面接対策をしてくれるうえに、面接の日程調整や給与交渉まで、応募者と企業の間に入ってサポートしてくれます。
中でも、ビズリーチやリクルートダイレクトスカウトなどは、ハイクラス企業への転職実績が多いおすすめの転職エージェントです。
求人数も多いので、東京海上日動はもちろん、同じ業種・職種の紹介を受けられる可能性もあります。
転職サイトから応募
転職エージェントに次いでおすすめなのは、リクナビNEXTやdoda(デューダ)などの転職サイトを使った応募です。転職サイトでは、東京海上日動の求人情報を自分で探して応募します。
転職サイトのお気に入り登録や通知機能などを使えば、応募ややり取りをスムーズに進められます。
ただし、東京海上日動のような大企業は非公開求人として募集することが多く、求人情報が見つからない可能性もあるので注意が必要です。
コーポレートサイトから応募
東京海上日動のコーポレートサイトから応募することもできます。企業のリクルートページから応募するやり方です。
ただし、企業HPからの申し込みは応募者が殺到し、難易度が高くなるのでおすすめしません。まずは転職エージェントに登録し、プロのサポートを受けながら有利に転職活動を進めましょう。
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東京海上日動への転職を成功させるコツ
転職理由を明確にする
東京海上日動への転職に成功するためのポイントは、転職理由を明確にすることです。転職理由があいまいなままだと、転職先でも同じ悩みに直面してしまう可能性が高く、転職した意味が無くなります。
場合によっては、転職せずに済むこともあります。冷静に転職理由を考えた結果、今の仕事のまま解決できる悩みだった、というのはよくある話です。
また、転職理由を明確にすることは、面接対策のひとつでもあります。とくに現職の勤続年数が短い場合、転職理由に軸が無いと「採用してもすぐに辞めてしまうかも」という悪印象を与えかねません。
キャリア・スキルの棚卸しをする
転職活動を始める前に、キャリア・スキルの棚卸しをしましょう。現職(前職)でどんな業務を行ってきたのか、何ができるのかを整理することで、転職先を考える参考になります。
また、企業側が求職者に求めるのは「即戦力」です。現職(前職)では役に立ったスキルも、転職先で即戦力とならなければ、まったくアピールポイントになりません。
どの業種・職種でも使えるスキルとして、マネジメントやリーダー経験があれば有利になります。他にも、ビジネス面での英語力やコミュニケーション能力なども、即戦力が期待される東京海上日動で評価されやすいです。
企業分析を入念に行う
東京海上日動の求人に応募することを決めたら、企業研究を入念に行いましょう。
面接対策として応募先の企業について勉強するのはもちろんですが、企業研究をする中で、本当にその企業が自分に合っているかを見極める参考にもなります。
事業内容や経営理念、社風、今後の事業方針は最低限チェックが必要です。また、その会社に決めた「最大の理由」は、面接の際に言葉にできるよう突き詰めて準備しましょう。
東京海上日動に関するよくある質問
よくある質問 目次 |
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一般職の募集はある?
新卒、キャリア採用共に一般職の募集は行っていません。ただし、就職・転職時には総合職(SPEC)エリアコースが、一般職とみなされることがあります。
東京海上日動では女性も活躍できる?
東京海上日動は、女性も活躍できる環境があります。東京海上日動の従業員、17,176人の約半数を占める8,600人が女性であり、女性管理職数・育児休暇取得数を見ても、年々上がっています。
また、育児中でも業務で活躍できるよう、環境や多様な働き方の理解度向上にも努めており「育児との両立を支援する制度(ママパパ☆キャリアアップ応援制度)」などを導入しています。
評価制度は何が重要視される?
コンピテンシー評価を採用しているため、業績よりも、業務に対する姿勢やプロセスが重要視されます。
社員になるには学歴は必要?
東京海上日動へ入社するためには、短大卒以上の学歴が必要です。ただし、総合職エリアコースに限り短大卒以上の方を募集しており、その他の部門では、大卒以上の方のみ募集しています。
面接ではどんなことが聞かれる?
東京海上日動の面接では、幼少期から現在までのエピソードや性格、交友関係など、応募者の人となりを見極めるような質問が多数問われます。
他にも「なぜ東京海上日動が良いのか」といった優位性を問われるため、入念に自己分析や企業研究を重ねて、面接に臨みましょう。
まとめ
東京海上日動の平均年収は830万円であり、日本の平均年収や競合他社と比較しても高水準です。35歳付近で企業の平均年収を稼げるようになり、管理職となる課長代理以上は安定して高収入を得られます。
東京海上日動では様々なワークスタイルがあり、自身の好きな働き方に応じて、キャリアを積める点が特徴です。福利厚生も充実しているため、男女問わず長期的なキャリアアップが見込めます。
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