「入ってはいけない運送会社の一覧は?」
「入ってはいけない運送会社の特徴が知りたい」
運送会社は人手不足なため、大手企業でも入りやすいと言われています。しかし、入ってはいけない運送会社の存在や、運送業界が抱える問題などもあり、不安は大きいですよね。
そこでこの記事では、入ってはいけない運送会社の一覧を紹介します。入らないための方法・入ってしまった時の対処法も解説しているので、運送会社への転職を考えている人は参考にしてください。
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目次
入ってはいけない運送会社一覧
よく「入ってはいけない運送会社一覧」として社名が挙がるのは、日本を代表する大手運送会社であることが多いです。SNSやWebサイトにて悪い評判や口コミを目にします。
しかし、それは従業員が多いために不満の声が目立っているのが実態です。同じ運送業界なら、安定感があり給料も高めな傾向にある大手企業には入ったほうが良いでしょう。
実際に、運送業界はどこも人材不足なうえ、コロナ需要により仕事量ばかりが増えており、大手以外は安定感がありません。
本当に入ってはいけない運送会社は、例えば日に16時間以上の労働をさせるうえに低賃金な会社です。入ってはいけない運送会社一覧という、ネットの情報だけを信頼するのは、入るべき運送会社を見逃してしまうため危険です。
入ってはいけない運送会社は従業員よりも会社の利益を優先する
入ってはいけない運送会社は、従業員よりも会社の利益を優先します。とにかく荷物を届けることばかりを考え、従業員の労働時間や賃金への配慮はありません。
そのため、無理なスケジュールを組んだり、長時間労働が常態化していたりするのです。さらにひどい所だと、事故を起こした際の補償すらない場合があります。
入ってはいけない運送会社を避けるなら転職エージェントの利用がおすすめ
入ってはいけない運送会社を避けるには、ビズリーチのような転職エージェントを利用するのがおすすめです。エージェントは沢山の転職者の話を聞いているうえに、企業と繋がりが深いため有益な情報を得られます。
また、書類の添削や面接対策などのサポートを無料で受けられます。転職への不安を解消し、ホワイトな運送会社へ入社するためにも、まずは転職エージェントを使ってみましょう。
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入ってはいけない運送会社の特徴12選
- 全国法人リストに載っている
- ブラック企業大賞に選ばれている
- 社員からの内部リークがあった
- 労働時間が日に16時間以上
- 賃金が低い
- 残業代が未払い
- 事故の費用が全額自己負担
- 休みが取れない程人手不足
- 求人がずっと出ている
- ドライバーのマナーが悪い
- 車両が古い
- 規模の小さい会社
全国法人リストに載っている
全国法人リストのブラック企業リストに載っている会社は入らない方がいいです。全国法人リストは、全国の企業の基本情報や決算情報などが見れるサイトで、ブラック企業リストは、法令違反をした企業が掲載されるリストです。
ただし、違反があったとは言え、リストに載っている企業が全てブラック企業という訳ではありません。違反から時間が経っている場合、改善されている可能性もあります。
全国法人リストは、法令違反の有無の確認に使いましょう。違反をしていない企業なら、少なくとも法令遵守の意識があるので、ブラック企業ではないと言えます。
ブラック企業大賞に選ばれている
ブラック企業大賞に選ばれた企業も入ってはいけません。ブラック企業大賞は、従業員に過労やサービス残業をさせたり、ハラスメント行為を働いたりする企業に対して贈られる賞です。
ブラック企業大賞受賞社は、過労死になる人を出した企業もあります。そのため、労働環境に大きな問題があると分かるでしょう。
ただし、2019年以降の発表はされておらず、SNSの更新もありません。受賞企業も体制が変更されている可能性があるので、あくまで参考程度にご覧ください。
社員からの内部リークがあった
社員からの内部リークがあり、ブラック企業だと分かった企業も辞めておくべきです。内部リークは、SNSや口コミサイトから確認するようにしましょう。
ネットで希望企業の評判が得られれば、その企業がどれだけブラックなのか・ホワイトなのかざっくり理解できます。自身に合うかどうかの判断材料にもなるので、よく確認しておいてください。
労働時間が日に16時間以上
労働時間が日に16時間を超える日が続く企業は、入ってはいけません。自動車運転者の拘束時間は、基本は13時間を超えてはならず、延長しても最大16時間までです。
16時間以上の勤務は労働基準法に違反しているので、勤務時間を気にしていない会社は他にも違反を重ねる可能性が高いです。法令違反を重ねると、事業停止処分が下される場合もあります。
運送会社への転職を考えている人は、転職エージェントを利用して、長時間労働の企業を回避しましょう。マイナビエージェントなら、様々な企業と関わっているので、良い環境の求人を紹介してくれます。
賃金が低い
賃金が低い会社も、入るべきではありません。運送業界は労働時間が長い場合が多いですが、加えて賃金まで低いのでは、労働条件が悪すぎます。
求人ボックスの調査によると、運送会社の初任給の平均は20万円程度です。拘束時間の平均が13時間以上だと考えると、時給換算で700円弱になってしまいます。最低賃金を大きく下回る給与であり、労働量に見合っていません。
中小企業は、給与が高くない企業が多いので、ハイクラス向け転職エージェントのビズリーチを使って、高収入な求人を紹介してもらいましょう。年収600万円以上の求人が多いので、ハイクラス転職成功の可能性は高いです。
残業代が未払い
当然ですが、残業代が支払われない企業も入ってはいけません。残業代未払いが横行している企業は、従業員のことを労働力としてしか見ていないだけでなく、残業代を払うのを渋るような資金力しかないと考えられます。
残業代の未払いがあったかどうかは、全国法人リストから確認ができます。また、法人リストに載っていない企業も口コミサイトを利用して確認するべきです。
また、2023年4月から、月60時間以上の残業をした場合の割増賃金率が、中小企業でも25%から50%に上昇しました。運送会社は、特に残業時間が伸びやすいので、対象になる企業が多いです。
事故の費用が全額自己負担
事故を起こした際の費用が全額自己負担な会社は避けるべきです。従業員が車両事故を起こして、第三者や会社に損害を与えた場合、会社にも責任はあります。全額を従業員に負担させることは、法律違反です。
ただし、損害賠償の負担割合は明確に決まっているわけではなく、事故のケースによって変動します。従業員の軽過失によるものであれば、従業員側の責任は基本的に5~30%程度です。
また、会社独自の規則として、従業員が会社に違約金などを支払う規則があっても、違法なので従業員が負担する必要はありません。入社前に会社規則を確認し、危ない企業を回避しましょう。
休みが取れない程人手不足
休みが取れない程人手不足な企業も避けるべきです。人手が足りない状態で無理に仕事をしても、体調を崩してしまいさらに仕事がたまるという悪循環に陥ってしまいます。
とは言え、運送業界は慢性的な人手不足の現状があるので、大手だろうと無理な業務量を投げられる可能性は高いです。逆に、大手運送会社もドライバーは人手不足なので、絶好の転職タイミングとも言えます。
大手企業への転職を狙うなら、ビズリーチなどのハイクラス向けの転職エージェントがおすすめです。大手企業なら、人手不足ではあっても休みが取れないことは無いでしょう。
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求人がずっと出ている
求人がずっと出ている企業も辞めておいた方がいいです。求人がずっと出ているという事は、人手不足が酷かったり給料が低かったりと、何らかの理由で社員が辞めていくブラック企業の可能性があるからです。
もちろん、求人がずっと出ているからと言って頭ごなしに否定するのは避けたほうが良いですが、労働条件や会社の評判を調べることで、その企業がどういう企業なのかはある程度把握できます。
情報収集のためには、口コミサイトや、ビズリーチやマイナビエージェントなどの転職エージェントを利用して、企業の情報を詳しく確認しましょう。
ドライバーのマナーが悪い
ドライバーのマナーが悪い会社も入るべきではありません。ドライバーのマナーが悪い会社は、積み荷の破損やクレームなど、顧客とのトラブルが多なりがちです。
顧客トラブルがあまりにも多いと、よほどの大手でない限り仕事がなくなってしまい、会社の経営危機に繋がります。それに、マナーが悪い人と同じ環境で働くと、自身のストレスにもなります。
ドライバーのマナ-の悪さは、SNSや口コミサイトを利用して確認しましょう。特に、一度でもSNSで炎上したことのある企業は避けた方が無難です。
車両が古い
車両が古いタイプなのも、入ってはいけない運送会社の特徴です。古い車両は、新型のトラックよりも性能が劣っているだけでなく、手間や費用削減のため整備も行われていない可能性があります。
整備の行われていない古いトラックを運転すると、機能の不具合や運転手の疲労がたまるため、大きな事故の原因になり危険です。そんなトラックを運転させるのは、従業員のことを考えていない証拠です。
扱っているトラックの種類は、運送会社のホームページに載っているので、どの種類のトラックに乗っているのか確認しましょう。
規模の小さい会社
企業規模の小さな会社に入社するのはあまりお勧めしません。企業規模の小さい零細企業などに勤めてしまうと、雇用が不安定なうえに低賃金で長時間労働をさせられる可能性が高いです。
零細企業は所有車両が10両以下で、経営者がトラックを運転する「経営者=ドライバー」の状況になることが多いです。そのような会社では、違法なレベルの長時間労働や、資金力がないため残業代の未払いも発生してしまいます。
運送会社に勤める際は、ホームページや転職サイトを使って企業情報を把握しておきましょう。転職エージェントを利用して、詳しく内情を聞くのも良いです。ビズリーチなら、高収入の求人を探しつつ企業情報も調べられます。
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働きやすい運送会社に入るためには
働きやすい運送会社に入るためには、情報収集が大切です。入る企業がどのような業務体系なのか、違反を起こしていないか、従業員のことを考えた経営をしているかなどを理解すれば、働きやすい会社に就職しやすくなります。
ただし、今挙げたものを1人で調べるのは、時間がかかるでしょう。情報収集を効率的に行うためには、転職エージェントの利用がおすすめです。企業とのコネクションがあるので、各企業の重要な情報も知っています。
中でも、マイナビエージェントは運営歴が長く、全国展開しているので、様々な企業の情報を教えてもらえます。
労働環境の悪い運送会社に入ってしまったときの対処法
- 労基に相談する
- 退職する
- 転職する
労基に相談する
労働環境の悪い運送会社に入ってしまった時は、まず労基に相談するのがおすすめです。入ってすぐは辞めづらい人は多いですし、転職活動をするのにも体力は必要です。労基に相談して改善が望めるなら、それが一番安心でしょう。
労基は、労働基準法に違反する内容には対応してくれるので、労働時間や残業代の未払いなどは迷わず労基に相談するべきです。悪質な違反や、指導の無視があれば、任意捜索や差し押さえなどの処置がとられる場合もあります。
ただし、セクハラやパワハラのようなハラスメントには対応してくれないので、ハラスメントが酷い場合は転職を行いましょう。
退職する
労働環境の悪い運送会社に入ってしまった時は、すぐに退職するのも手です。長時間の労働をさせられたり、ハラスメントが多かったりする職場で働いていると、ストレスが溜まり身体を壊してしまいます。
明らかに労働基準法に違反している場合は、労基に相談するのも良いですが、相談して改善するとも限らない上、すぐに改善されるわけでもありません。
すぐ辞めるのはまずいのではないかと心配する人もいるでしょうが、しっかりとした理由があれば、転職活動でも特に問題視されません。これ以上続けられないと感じた場合は、迷わず退職に踏み切りましょう。
退職代行を利用する
退職する、と簡単に言っても退職しづらい人は多いでしょう。その場合は、退職代行の利用がおすすめです。
利用には料金が必要ですが、退職の交渉や手続きをほとんど業者に任せられます。会社に行く必要がなく、有休の消化や即日退職も可能で、退職の際の不安点をほとんど解消してくれます。
転職する
労働環境の悪い運送会社に入ってしまった時は、転職活動を始めましょう。入社後すぐに転職するのは難しいと感じる人も多いでしょうが、自分に合わない会社で働き続けて体を壊すことの方が問題です。
それに、転職できないかも、と不安に思う必要はありません。最近は入社後ひと月経たずに転職する人も少なくないうえ、転職エージェントのような転職支援サービスも充実しています。
少しでも不安に感じる人は、まず転職エージェントに相談するところから始めましょう。転職エージェントのおすすめはビズリーチです。ハイクラス向け求人が揃っているので、給料や労働環境など質の高い企業に転職できます。
進路が思いつかなければキャリアコーチングを利用する
転職をするにしても、どこに転職したらいいか思いつかない人は、キャリアコーチングサービスを利用するのも選択肢です。自己分析やキャリア設計に加えて、コースによっては転職活動のサポートもしてくれます。
企業と提携しているわけではないので、合わない企業を無理やり勧めてくることはありません。利用者の性格やスキルから適した企業探しを手伝ってくれます。
運送業界の抱える問題
運送業界は全体的に、深刻な人材不足問題と賃金・残業時間の問題を抱えています。最近では、ECサイトを主軸とした物流需要の増加や運送スピードの迅速化などにより、労働時間が増加しています。
また、運送を依頼する荷主の不理解も問題点の1つです。荷主は、運賃の安い会社を選ぶため、価格競争が激しい運送業界ではなかなか賃上げもできず、経営が厳しくなる会社が多いです。
経営が厳しい会社は、労働時間を延ばすか残業代を支払わないという形で採算を取ろうとします。そのため、ホワイトな運送会社に入るなら、企業選びを慎重に行う必要があります。
2024年問題による運送業界の危機
運送業界を悩ませる大きな問題として、2024年問題があります。これは、2024年の4月から労働基準法が改正され、トラックドライバーの残業時間を年間960時間までに規制することで発生した問題です。
年間960時間の残業と聞くと非常に多く聞こえますが、これでも月平均で考えると20時間ずつ残業時間を削減しています。また、残業時間が削減されたことで、トラックドライバーの賃金も減っています。
賃金の減少により、退職を選ぶドライバーも増えるでしょう。さらに、残業時間を規制されたことで、これまでよりも運べる荷物の量が減少する問題も発生しました。2024年問題は、運送業界が可及的速やかに解決すべき問題です。
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入ったほうがいいまともな運送会社の特徴
- 勤務時間の管理がしっかりしている
- ドライブレコーダーがついている
- 労働契約通りの福利厚生が受けられる
- 社員の声をしっかりと聞く
- 大手企業である
勤務時間の管理がしっかりしている
勤務時間をしっかり管理している企業は、入ったほうがいい運送会社の特徴です。勤務時間が管理されていれば、残業代の支払いや休日の日数などで企業と労働者で齟齬が起きません。
万が一、残業代の不払いがあっても、明確な証拠が残っているため簡単に要求できます。入社時に、勤怠管理の方法はしっかりと聞いておくべきです。
ドライブレコーダーがついている
ドライブレコーダーがトラックについている企業も、入ったほうが良いです。ドライブレコーダーがあることで、事故を起こした際にトラック側に非がないことを証明する材料になるからです。
従業員の安全を考えている企業だとも考えられるので、トラック周りの設備が整っている企業は入ったほうが良いでしょう。
労働契約通りの福利厚生が受けられる
当然ですが、労働契約通りの福利厚生が受けられるのも、まともな運送会社の特徴です。
休日出勤をした際の補填をしない企業も存在するので、そういう福利厚生がしっかり受けられるか、口コミサイトや転職エージェントを利用して確認しましょう。
社員の声をしっかりと聞く
これも当然ですが、社員の声をしっかり聞いてくれる会社は入ったほうが良いです。労働者の業務に関する不満点や改善策を聞き取り、実際の業務に反映させてくれる企業なら、安心して働けます。
大手企業である
大手企業であることも、まともか判断する1つの指標にはなります。大手であれば、問題を起こした際の被害は大きいので、問題を起こさないように気を使った経営をするからです。
ただし、ブラック企業大賞にノミネートされた企業もあるので、大手だからとすぐに安心するのはやめておきましょう。大手ゆえの安定感はありますが、ブラック企業に入って過労で倒れてしまっては元も子もありません。
入りたい大手企業がブラック企業かどうかは、SNSや口コミサイトから情報収集をするべきです。
入るべき運送会社一覧
- 日本通運
- 佐川急便
- 西濃運輸
- 福山通運
- 日本郵船
- 富士貿易
- 阪神阪急HD
上記の企業は、入るべき運送会社の一覧です。業界の大手企業と、複数の企業口コミサイトで評判のいい日本企業をピックアップしました。
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まとめ
入ってはいけない運送会社は、従業員よりも会社の利益を優先する会社です。法令違反の長時間労働や残業代の未払いなど、入社するべきではない企業は確かに存在します。
入ってはいけない運送会社を回避するために、できる限り情報収集は行うべきです。全国法人リストやブラック企業大賞を参考に、openworkで実際の口コミを確認してみましょう。転職エージェントに相談するのもおすすめです。
各業界に精通しているエージェントなら、運送会社の内情も詳しく教えてくれます。ビズリーチのようなハイクラス向けのサービスと、マイナビエージェントなどの求人数が多いサービスを併用しましょう。