BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR Omiai

Omiaiの使い方ガイド!基本的な操作方法や出会える使い方解説

Writing by マッチライフ編集部

Omiaiの使い方ガイド!基本的な操作方法や出会える使い方解説

「Omiaiの使い方を知りたい!」
「Omiaiってどういうアプリ?」

Omiai(オミアイ)は、累計会員数900万人を誇る人気のマッチングアプリです。真剣な出会いを求めて、20~30代の男女が多く利用しています。

しかし「Omiaiの使い方がわからない」と困っている方もいるでしょう。正しい手順で使えば、多くの異性とマッチして出会えます。

本記事では登録方法からプロフィール作成、マッチするコツについても解説しています。Omiai始めたての方は是非参考にしてください。

Omiaiの登録方法

Omiaiの登録方法

Omiaiの登録方法

Omiaiを新規登録する場合、LINE登録・電話番号登録・Apple ID登録の3種類です。それぞれ登録完了までの手順を紹介しています。

また、2023年7月21日以降Facebookでの登録が行えない状況です。既にFacebook登録している会員についてはメールアドレス認証ログインに切り替わる仕様となっています。

Omiaiの登録方法①LINEで登録

Facebook登録の手順
  1. 「Omiai」アプリをインストール
  2. 「LINEではじめる」をタップ
  3. LINEのアドレスとパスワードを入力
  4. メールアドレスの認証の許可を行う
  5. プロフィール情報を入力して完了

Omiaiの登録方法②電話番号登録

電話番号登録(SMS認証)の手順
  1. 「Facebookをお持ちでない方はこちら」選択
  2. 電話番号を入力
  3. 6桁のログインコードを入力
  4. メールアドレスの登録と認証を行う
  5. プロフィール情報を入力して完了

Omiaiの登録方法③AppleID登録

Apple IDの登録手順
  1. 「Appleでサインイン」を選択
  2. Apple IDを入力し認証する
  3. プロフィール情報を入力して完了

Omiaiの使い方

Omiaiに登録したらアプリを利用しますが「何から始めたらいいの?」と思う人がほとんどだと思います。

これから紹介する使い方は、Omiai始めたての方に向けた内容です。後述の内容を読めば基本的な使い方からマッチのコツまでマスターできます。

Omiaiの使い方手引き
  1. プロフィールを作成
  2. タイプの異性を探す
  3. 見つけたらいいね!
  4. マッチ後即やりとり
  5. 3日以上やり取りしてデートへ誘う

Omiaiのプロフィール作成方法

Omiaiプロフィール作成

プロフィール作成手引き
下部項目一番右を選択
プロフィール写真をタップする
プロフィール写真を設定する
自己紹介文を作成する
詳細プロフィールを入力する
キーワードを設定する

Omiaiのアカウント登録が完了したら、まずはプロフィール構築を行いましょう。プロフ入力を怠ると異性とマッチングできず出会えません。

アプリ画面下部一番右の項目をタップし、自分の写真を選択するとプロフィール写真や自己紹介文、詳細プロフィールなどが設定可能です。

写真は自分の顔や雰囲気がわかる内容

Omiai画像イメージ

こんな写真はマッチ率アップ!

・メインは自分の顔がわかる笑顔の写真
・2~3枚目は自分の雰囲気がわかる写真
・自撮りではなく他撮りが理想

プロフィール詳細を作成する際、まず行ってほしいのが写真設定です。20~30代の若い会員が多いため、写真は重要なポイントと言えます。

メインとサブで設定箇所が分かれており、特に重要なのが相手の目に付くメインです。メインの写真が良ければマッチ率が大幅にアップします。

サブ写真はメイン写真と違った角度の写真がおすすめです。顔の写真一枚と全体像を1枚ずつ載せておくと、相手に安心感を与えられます。

自己紹介文は誠実さや趣味を意識する

自己紹介文の例文
はじめまして!〇〇と申します!なかなか出会いがなく、アプリに登録しました。
東京在住で美容関係の仕事をしていて、主にフェイシャルサロンの運営をしています。趣味は体を動かすことやスポーツ観戦、家で一日ゲームすることもあります。好きなタイプはよく笑う人と協力的な人です。将来を見据えている人と出会えたらいいなと思っております。少しでも気になったら、いいね!していただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

マッチングしやすくなる自己紹介文

・プロフィールの基本情報はすべて埋める
・性格や趣味を書く
・利用目的を明確にする
・改行を工夫して読みやすい文章にする

自己紹介文の設定は、写真登録の次に重要と言っても過言ではないです。自己紹介文の書き方に迷ったら以下の流れで記載してみましょう。

「挨拶→目的→仕事・趣味→恋愛観」の流れでまとめると内容がスムーズです。長すぎず、短すぎず300字前後に収めるのがベストでしょう。

詳細プロフィールは25項目全て埋める

詳細プロフィール

詳細プロフィールの入力も重要です。居住地や年齢、性格など様々な項目が用意されており、異性が自分を選ぶ判断材料の一つになります。

「返信率UP」項目が置かれていますが、25項目全て入力するのが吉です。出会った際、不信感を抱かれないよう嘘偽りなく入力しましょう。

キーワードは20個全て設定する

キーワード検索調整 キーワードは最大20個まで登録可能です。設定したキーワードはプロフィール欄に表示されます。

一目で「趣味・嗜好」が確認できるので、共通の趣味を持つ相手からいいねやメッセージが貰いやすいメリットがあります。

Omiaiで好みのお相手を探す

好みの相手を見つけるまでの手順

お相手探し手引き
下部項目一番左を選択
右上から絞り込み設定を行う
上部タブでお相手探しをする

プロフィール作成を終えたら、自ら異性にアプローチをしましょう。マッチをしないとやり取りができないため、まずはいいねを送ります。

下部一番左のメニューから異性を検索可能です。後述で記載している絞り込みや上部タブを駆使すれば、効率よく好みの相手と出会えます。

検索前に「絞り込み」を使う

Omiai絞り込み

絞り込み設定とは、自分の好みの相手を見つけやすくなる機能です。居住地や年齢、ログイン情報など細かい箇所まで設定できます。

注意点として「おすすめ順」「ログイン順」「いいね!が多い順」のみに適用されます。絞り込みを使うことで、ミスマッチを防止できるので必ず利用しましょう。

上部タブを駆使してお相手を探す

ユーザー検索

絞り込み設定完了後、上部のタブを駆使して気になる異性を探しましょう。最初は「おすすめ順」で相手を探してみてください。

おすすめ順で紹介される会員は、プロフィールの内容に沿って運営側が斡旋している為、好みの相手とマッチングしやすいです。

その他おすすめ項目

おすすめ項目 詳細とメリット
おすすめ順 自分のプロフィール内容に沿って相性のいい相手が斡旋される
新メンバー 直近1週間以内に登録したメンバーが表示されるためいいねが少ない相手を狙える
ログイン順 ログイン履歴の浅い順で相手が表示されるため、マッチ率が上がる
キーワード ワード設定をして検索をかけられるため、趣味が合う相手を探せる

マッチを優先するのであれば「新メンバー」「ログイン順」を選択しましょう。異性とのやり取りが少なかったり、暇な会員が多いので狙い目です。

趣味が合う異性とマッチしたいのであれば、キーワードがおすすめです。表示されているタグ以外にもフリーワードで細かい設定ができます。

「いいね!」でマッチするコツ

omiai 使い方 相手のプロフィール画面(2)

相手の写真をタップすると、詳細プロフィールを確認できます。年齢や趣味、異性にアプローチされている数のデータなどが閲覧可能です。

後述で重点的にチェックしておきたい項目をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

ログイン状況でマッチ率・返信率を判断

状態 状況
緑点滅 オンライン(3時間以内)
緑色 24時間以内にログイン
黄色 1週間未満にログインしている
灰色 1週間以上ログインしていない

相手のプロフィールでまず見るべきなのがログイン状況です。直近にログインしていればいるほど、マッチ率や返信率に影響します。

ベストは24時間以内にログインしている異性にいいねを送ることです。間隔が空いている会員は真剣度が低く、反応が薄いので避けましょう。

いいね数が多い相手は避ける

いいね数 詳細
男性:0~24
女性:0~99
異性とのやり取りの数が少ない。彼氏彼女を欲していてマッチ率・返信率が高いので狙い目。
男性:25~49
女性:100~199
異性とのやり取りが多くなってきているが、マッチング率は高い。返信は少し待つ必要あり。
男性:50~69
女性:200~299
多くの異性とやり取りしている。容姿やプロフィール構築がしっかりしていないとマッチしづらい。
男性:70~199
女性:300~399
メッセージが埋もれるほどのレベル。タイプの人を選り好みしている会員がほとんどなのでマッチしづらい。
男性:200~
女性:400~
容姿がモデル並で超人気。いいね稼ぎをしている会員も一定数存在するためほとんどの確率でマッチしない。

ログイン状況と同じくらい重要なのが、相手のいいね数です。いいねが多ければ多いほど、人気度が高くマッチしづらくなります。

いいね数が少ない会員であれば、異性とやり取りしている数が少ないです。マッチ率が高くメッセージもスムーズなので狙っていきましょう。

始めたてであれば、多くてもいいね数200未満の会員を狙うのが良いです。200以上は人気度が高いため、いいねを無駄にしてしまいます。

マッチ度を見て相性を判断する

次点で見ておくべきなのがマッチ度です。マッチ度は、相手の好みに自分がどのくらい一致しているかを表しており一目で相性が確認できます。

ただし全くプロフィール項目を埋めていない会員も存在するので、一概にマッチ度だけで判断できません。自己紹介文なども一通り目を通しておくのがいいでしょう。

マッチ後は即メッセージ送信

マッチを確認したらすぐに送る

初回メッセージの例文
〇〇さん、はじめまして!
マッチングありがとうございます。〇〇と申します。自己紹介文に「趣味は映画を観ること」とあったのを見て、趣味が合いそうだなと思っていいねしました。〇〇さんが観た映画でおすすめはありますか??ちなみに私は最近〇〇を観にいってきました!まずはメッセージでいろいろとお話しできたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

メッセージは、相手とマッチしたのを確認出来たらすぐに送りましょう。相手の温度感が高いうちにやりとりするのが重要です。

時間が経過した状態で送っても、相手の記憶から消えている可能性が高いです。無視もしくは最悪の場合ブロックされてしまう恐れがあります。

3通目以降はオンラインデートも活用

オンライン通話機能

お互いに3通ずつやりとりを重ねると「オンラインデート」という通話機能が追加されます。直接お話をして距離を縮めていきましょう。

注意点として1日15分しか通話できません。やりとりを重ねて「連絡先交換ができそう」と思うタイミングを狙って誘ってみてください。

やり取りからデートまで

最低3日はメッセージでお互いを知ろう

omiaiやりとり

メッセージでお互いを知り、会話が盛り上がってきたタイミングでデートに誘いましょう。少なくとも、最低3日、10通程度が目安です。

マッチ後間もない段階でデートに誘ってしまうと「業者なのかな」「遊び目的」など、警戒されてしまうので焦り過ぎないことが大切です。

筆者の経験上、通話でデートに誘うのが最も効果的でした。通話で相手を安心させた段階でデートの話を切り出せばほぼOKを貰えるでしょう。

最初はカフェ・ランチデートがおすすめ

2. カフェに行ってみる

相手と初めて会うときのおすすめは、昼間のカフェやランチデートです。最初から夕方や夜のデートに誘ってしまうと、女性は「もしかして遊び目的なんじゃ…」など不安に感じてしまうことも。

昼間の時間設定で、なおかつカフェやランチなら、個室で強引に迫られるといった心配もないので、女性も気軽にOKしやすいでしょう。

メッセージやビデオ通話で日数をかけてしっかり会話を重ねていれば、お互いに「次はデート」という認識ができています。

「会って話してみたい」という気持ちを素直に伝えてストレートに誘ってみましょう。

Omiaiの料金プラン一覧

Web版の3ヶ月プランがおすすめ

プラン Web版 アプリ版
1ヶ月 3,900円/月 4,900円/月
3ヶ月 3,267円/月
(一括9,800円)
3,933円/月
(一括11,800円)
6ヶ月 2,467円/月
(一括14,800円)
2,967円/月
(一括17,800円)
12ヶ月 1,900円/月
(一括22,800円)
2,317円/月
(一括27,800円)
女性は全て無料

※表示価格は全て税込料金です。

OmiaiはWeb版からクレカ払いした方がお得です。アプリ版での決済だと1ヶ月プランで1,000円以上多く課金しなければいけません。

マッチングアプリで恋人が作れるまでは、平均すると4ヶ月前後のユーザーが多いです。全力で探せる人であれば、3ヶ月プランを利用しましょう。

ゆっくり時間をかけて相手を選びたい人は、6ヶ月プランがおすすめです。12ヶ月プランは余った期間が無駄になってしまいます。

無料と有料の違い【男性は課金必須】

無料 有料
メッセージ 1通目のみ 無制限
検索上位表示 ×
相手のいいね数 ×
ログインボーナス なし 40いいね!/月
足跡

Omiaiで出会うためには、有料会員への課金が必須です。有料会員に課金することで、2通以上のメッセージ送信が無制限になります。

ただし、どんな女性がいるかは無料でも確認可能です。有料会員になる前に気になる女性にいいねを送り、マッチングしてから課金しても問題ありません。

 

Omiaiを使って違うと思ったら

アプリ 特徴
ペアーズのアイコンペアーズ
  • 【会員数/人気No.1の王道アプリ】
  • ・会員数No.1驚異の2,000万人超え
  • ・月に1.3万人が出会えている実績
  • ・幅広い年齢層の相手と出会える

無料で試してみる

タップルのアイコンタップル
  • 【24時間の監視体制で業者を排除】
  • ・ヘルプから直接運営に相談可能
  • ・「おでかけ機能」で即日デート
  • ・気軽に出会いたい会員が多い

無料で試してみる

withのアイコンwith
  • 【性格重視の恋活アプリ】
  • ・独自の性格診断機能でマッチング
  • ・価値観の相性がわかりやすい
  • ・趣味の合う人も探せる

無料で試してみる

本項ではOmiai以外におすすめのマッチングアプリを紹介しています。各アプリで特色が異なるので、あなたの目的に合うアプリを選定しましょう。

1位:ペアーズ|国内No.1の会員数

ペアーズは国内No.1の会員数を誇る、最も人気のある恋活・婚活向けのマッチングアプリです。20~30代を中心に、幅広い年齢層の人が利用しています。

また「コミュニティ」という機能が充実しているのも特徴です。コミュニティに参加しておけば、共通の趣味を持った人と出会いやすいです。

ペアーズがおすすめな人

  • 初めてマッチングアプリを使う
  • 地方に住んでいる
  • みんなが使っているアプリを使いたい
  • 趣味や価値観の合う相手を探したい

国内No.1累計2,000万人の会員数

マッチングアプリ会員数比較

ペアーズは会員数が2,000万人を超えている国内最大級のアプリです。マナミナの調査や日本経済新聞の記事でも、ユーザー数が最も多いと発表されています。

また、会員数が多いため、利用者も恋人探しから婚活目的まで多岐にわたります。初めてマッチングアプリを使う方は、まずはペアーズからの利用をおすすめします。

ペアーズの評判・口コミ

30代前半

会員数が多いため、田舎でも相手が見つかる可能性が高い。会員数が少ないアプリの場合、居住地に会員がいない或いは少ないことがある。少しでも出会いやすくするために、会員数の多いアプリを利用するのがポイント。また、コミュニティへの参加、相手へのいいねなど積極的に取り組めば出会える確率は高い。

引用:コエシル

20代前半

桜や業者などの通報を行なったりすると、すぐに消していただけるので、桜に引っかかることは少ないように感じる。そういう運営なので、なんとなくだが、安心して使うことができるように感じる。あとは、証明書提出も必要なところだけでいいので、いいと思います。

引用:コエシル

30代前半

普段生活していて出会わないような業種や職種の人とマッチングしてやりとりができることが出会いの視野が広がると思いました。いろんな人とマッチングできてよかったです。いい出会いがたくさんありました。女性は無料で利用できるところもよかったです。

引用:コエシル

20代前半

周囲にも利用している人が多かったため、最初の一歩を踏み出しやすかったです。色々な検索方法があって、女性の方がプラン的にも利用しやすいと思います。趣味の合う方や好みが似ている方とも出会いやすく、友人探しにも向いていると思いました

引用:コエシル

2位:タップル|気軽に恋人を探せる

タップルは20代の会員数がトップクラスのマッチングアプリです。リリースから8年で、累計会員数が1,900万人を突破するほどの人気を誇っています。

使い方は簡単で、次々に表示される異性の写真を左右にスワイプするだけで相手を探せます。

タップルがおすすめな人

  • マッチングしやすいアプリを使いたい
  • 外見も重視したい
  • 気軽に恋人やデート相手を探したい
  • すぐに出会える異性を見つけたい

当日デートに行ける機能がある

タップルは「おでかけ機能」を使ってすぐにデートができる

タップルには、目的別にデート相手を募集する「おでかけ」機能があります。

お互いに会うことが前提のサービスなので、効率よく異性と出会えます。また、募集があった当日に出会える気軽さも魅力の1つです。

タップルの評判・口コミ

20代後半

会うまでのハードルは本当に低いです。CMバンバン流してるおかげか登録者が増えまくって割と近所でも簡単に会えるようになりました。今までメールや実際に会った人たちとの会話から想像するに、ガチで結婚を意識した出会いを求める人よりも、ちょっとだけ異性とお話したいって人の方が多いように思います。

引用:コエシル

20代後半

僕は25歳男性で営業職で働いています。結論から言うとタップルを使ってめちゃくちゃ会えます。実際に僕は約1年の中で60人程の女性と会うことができました。異動・転勤で新しい場所に行く人には特にオススメです。

引用:Apple Store

20代後半

たくさんいいねがつけられるようになっていて、まずそこにビックリしました。お陰で誰でもマッチングのハードルが低いアプリになっていて、利用開始の早い段階からマッチング相手が出来ました。

引用:コエシル

20代後半

「趣味をきっかけに繋がる」と謳っているだけあって、趣味のカテゴリは多く、確かに好みが近しい人と繋がれます。カテゴリが細かく多いので、お互い話のきっかけが掴みやすく、話の合う方を見つけやすい印象でした。アプリもフリック操作があったり、シンプルで使いやすいです。

引用:コエシル

3位:with|相性抜群の人と出会える

withは20代を中心に人気の恋活向けマッチングアプリです。独自機能の性格診断が好評で、ユーザーからも高く評価されています。

また、自分の趣味を登録する「好みカード」という機能もあるため、内面の相性だけでなく、同じ趣味を持つ人も探しやすいです。

withがおすすめな人

  • 性格や相性を重視したい
  • 趣味が合う相手を探したい
  • 恋人や結婚相手を探したい
  • 評判の良いアプリを使いたい

独自の性格診断で相性の良い人と出会える

withは独自の「性格診断」機能で価値観の合う人が見つかる

withの最大の特徴は心理学を基にした性格診断があることです。診断結果を踏まえた相性の良い人を紹介してくれるので、性格や内面を重視したい人にとって最適のアプリです。

また、理想のタイプだけでなく、自分では相性の良さに気付けなかった人も紹介してくれるので、出会いの幅が大きく広がります。

withの評判・口コミ

20代後半

他のマッチングアプリと掛け持ちして利用していますが、その中でもマッチング率は高いように思います。大手のマッチングアプリですが、会員数はそこまで多すぎないため、競争率という部分ではそこまで高くないのはいいかもしれません。

引用:コエシル

30代後半

30代後半の男です。即座に課金したのち真剣に結婚相手を探し始めました。約1ヶ月後にマッチングし、家も近いことがあり会うことに。5月に結婚し、現在妻は妊娠中です。私にとっては最良のアプリでした。

引用:Apple Store

20代後半

心理テストがあるので、検索の際にその相性で絞り込むことができること、プロフィール登録の際の、趣味嗜好の選択肢もたくさんあり、自分が選んで登録してあるものと、いくつ重なるかが分かることなど、とても検索での絞り込みがしやすい作りになっています。顔写真や地域などだけで比較するよりも探しやすいです。

引用:コエシル

20代後半

女性は無料なのに、充実した機能で気になる相手を選ぶことができます。こちらのアプリのおすすめポイントは100%婚活モードではなくても楽しめる点です。アプリに抵抗がある方でも気軽に恋人探しができます。心理テストなど面白いイベントがたくさんあり、気になる人を探すと同時に、自分の恋愛観と深く向き合うことができました。

引用:コエシル

まとめ:Omiaiの使い方を覚えて出会いを目指そう!

Omiaiの使い方をアプリ始めたての方に向けて詳しく解説しました。本記事で紹介したやり方を実践すれば初心者でも簡単に使えます。

Omiaiの使い方おさらい
  1. プロフィールを作成
  2. タイプの異性を探す
  3. 見つけたらいいね!
  4. マッチ後即やりとり
  5. 3日以上やり取りしてデートへ誘う

特に重要なのが、プロフィールの作成からいいねを送るまでの工程です。正しい手順を踏めば誰でもマッチでき、出会いに繋げられます。