BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR マリッシュ

【2024年7月】マリッシュ(marrish)の口コミ最新版!評判まとめと再婚向けの理由

Writing by マッチライフ編集部:三石

【2024年7月】マリッシュ(marrish)の口コミ最新版!評判まとめと再婚向けの理由

マリッシュの最新の口コミが知りたい。
マリッシュは安全に出会える?

マリッシュ(marrish)は、婚活アプリ・サイトとして評判です。しかし、サクラが多くて出会えないという口コミも見受けられます…

そこで当記事では、マリッシュの口コミを2024年7月の最新情報で収集して、実態を明らかにしました。

結論は、再婚におすすめのアプリではありましたが、男性と女性会員のレベルやサクラの有無をまとめたので、マリッシュを使う参考にしてください。

マリッシュの特徴!再婚目的に最適

マリッシュ(marrish)の特徴

会員数 300万人
男性料金 3,400円
女性料金 完全無料
年齢層 40代中心
利用目的 婚活・再婚
使い方ガイド ▶画像付きの使い方
公式リンク ▶marrish公式サイト

※2024年7月23日時点の編集部調査

マリッシュは、婚活・再婚サイトと評価されています。他の人気マッチングアプリと異なり40代の利用者が多く、再婚を見据える方が大多数です。

実際に、シングルマザーは日本国内に120万人以上いて、20%以上がマリッシュに登録してることが厚生労働省データからわかります。

再婚者向けの優遇プログラムや離婚歴・子持ちに理解を示すリボンマークがあり、シンママやシンパパに優しく設計されたマッチングアプリです。

有名マッチングアプリとの比較表

目的 アプリ・サイト 主要年齢層 料金体系 会員数累計 公式サイト
婚活・再婚 ゼクシィ縁結び 20歳~30歳 男性:4,378円
女性:4,378円
210万人 公式
ブライダルネット 30歳~40歳 男性:3,980円
女性:3,980円
31万人 公式
youbride 30歳~50歳 男性:4,300円
女性:4,300円
293万人 公式
marrish 40歳~50歳 男性:3,400円
女性:無料
300万人 公式
恋活・婚活 タップル 18歳~30歳 男性:3,700円
女性:無料
1,700万人 公式
with 20歳~30歳 男性:3,600円
女性:無料
1,000万人 公式
ペアーズ 20歳~40歳 男性:3,700円
女性:無料
2,000万人 公式
遊び ワクワクメール 20歳~30歳 50円/メール1通
女性:無料
1,100万人 公式
PCMAX 20歳~40歳 50円/メール1通
女性:無料
2,000万人 公式
華の会メール 30歳~50歳 男性:100円/メール1通
女性:無料
非公開 公式

大手マッチングアプリと、利用目的と主要ユーザーの年齢層ごとにまとめています。マリッシュは、婚活向けアプリの中で高めの年齢層も特徴的です。

婚活や再婚が目的であれば、ゼクシィ縁結びブライダルネットもおすすめです。女性も有料であり、お金がかかることから更に真剣度の高い利用者が多く人気です。

マリッシュをおすすめできない人

marrishをおすすめ出来ない人
  • 真剣な婚活を望まない人
  • 20代など若年層に出会いたい人
  • 東京や大阪など大都市圏ではない人

マリッシュは、結婚を見据えて出会いを探すマッチングアプリです。結婚前提のお付き合いではなく、友達探しのために使うのには向きません。

また、会員の多くは大都市圏で利用されています。地方住みの方はマリッシュだとマッチングしにくいため、ペアーズタップルなど会員数の多いアプリを使うべきです。

マリッシュの良い口コミと評判

30代~40代のバツイチが出会いやすい

マリッシュは「再婚活応援アプリ」をキャッチコピーとして謳っていて、婚活アプリの中でも30代~40代の再婚活に定評があります。

実際に、マリッシュ会員の7割がバツイチユーザーだと公式が発表して、男女ともに理解のある出会いの場です。

バツイチにしかわからない苦労や悩みなど、普段は話しにくいことが当たり前にわかりあえるので、再婚活ではイチオシのアプリと言えます。

マリッシュで付き合えた

マリッシュは、婚活・再婚という目的に絞っているため、ユーザーの真剣度が高く「安心して出会える」という口コミが多いです。

お互いが同じような環境でマリッシュを利用していることから、実際に再婚に繋がった方もたくさんいます。

マリッシュ公式では、「幸せレポート」という利用者の体験談を公開していて、結婚や再婚までのエピソードを紹介しています。

▶交際体験談を見る|公式「幸せレポート」

子持ちへの理解度が高い

マリッシュは子持ちのユーザーに対する理解度が高いです。バツイチ、シンママ・シンパパに理解があるという口コミは最も多かったです。

他のマッチングアプリでは、ハンデになりがちな情報も、マリッシュでは当然のように受け入れられます。

特に女性は無料で利用できることもあり、再婚を考えるのであれば最初にマリッシュを利用してみるのがおすすめです。

マリッシュはヤリモクが少ない

マリッシュは、ヤリモク男が少ないことも口コミで評価されています。

マリッシュの男性ユーザーは、30代以上が多く、中心となっている40代利用者は経済的にも余裕のある男性が多いです。

他のマッチングアプリで、真剣にお付き合いする方と出会えなかった場合、マリッシュに挑戦してみると良さそうです。

プロフィールが細かく設定できる

マリッシュは、約50種類のプロフィール設定ができることも特徴です。他アプリにはない「結婚歴」の細かい入力も可能です。

プロフィールは設定すればするほどにマッチング率が上がり、共通項からメッセージも盛り上がりやすいので、積極的に入力しましょう。

趣味を登録できる「グループ機能」も重要です。同じ趣味の人とマッチングしやすくなるため、最低5つのグループに入ることをおすすめします。

マリッシュの悪い口コミと評判

マリッシュにはさくらがいる

マリッシュなどのマッチングアプリでは、さくらについての口コミが必ずあります。ただし調査した結果、さくらは0人でしたのでご安心ください。

さくらは運営が雇う詐欺行為ですが、マリッシュは累計300万会員の大手であり、訴訟などのリスクを抱えることはデメリットにしかなりません。

利用者がさくらと言うユーザーは「業者」です。運営と無関係の悪質ユーザーであり、判別可能なので「▼要注意人物」をチェックしてください。

20代との出会いには不向き

マリッシュ利用者のメイン年齢層は40代です。当たり前ですが、そのぶん20代の相手を探している人にはむかないアプリです。

20代の利用者が全くいないわけではありませんが、若年層の相手を見つけたいなら「タップル」や「ゼクシィ縁結び」をおすすめします。

地方の会員数が少ない

マリッシュは、地方では出会いにくいという口コミも多いです。婚活向けアプリ最大の累計300万会員がいますが、地方利用者は少ないです。

「東京」「大阪」「名古屋」「福岡」「札幌」といった、都心部に立ち寄る機会がない方には、マリッシュはおすすめできません

都心部以外での出会いを見つけたい方には、2,000万人の累計会員を誇る「ペアーズ」なら地方でも出会いやすくおすすめです。

マリッシュの料金

1ヵ月 3ヵ月 6ヵ月 12ヵ月
男性 3,400円 8,800円
(月2,933円)
14,800円
(月2,466円)
19,800円
(月1,650円)
女性 無料 無料 無料 無料

マリッシュは、女性無料、男性は月額制のアプリです。長期プランになるほどにお得で、例えば6か月プランだと合計5,600円お得に利用できます。

大手の婚活アプリとの料金比較

アプリ・サイト 性別 1ヵ月 3ヵ月 6ヵ月 12ヵ月 年齢層
ゼクシィ縁結び 男性 4,378円 11,880円 21,780円 31,680円 20歳~30歳
女性 4,378円 11,880円 21,780円 31,680円
youbride 男性 4,300円 10,800円 17,800円 28,800円 30歳~50歳
女性 4,300円 10,800円 17,800円 28,800円
ブライダルネット 男性 3,980円 9,600円 15,600円 24,000円 30歳~40歳
女性 3,980円 9,600円 15,600円 24,000円
marrish 男性 3,400円 8,800円 14,800円 19,800円 40歳~50歳
女性 無料 無料 無料 無料

マリッシュは、婚活向けマッチングアプリの中で最も低価格であり、初めてアプリで出会いを探す初心者にはおすすめできます。

また、婚活向けアプリ大手で唯一の女性無料なので、女性はまずはじめに利用すべきだと言えます。

それぞれ年齢層も異なるため、自分や求める相手の年齢も考えて、最適なマッチングアプリを選ぶと出会える確率が上がります。

プレミアムプションで出会いやすくなる

1ヵ月 3ヵ月 6ヵ月 12ヵ月
男性 3,000円 8,300円
(月2,766円)
13,400円
(月2,233円)
20,800円
(月1,733円)
女性 無料 無料 無料 無料
プレミアムプランで追加される機能
  • フリーワード検索が使えるようになる
  • 自分をお気に入りにしてる人がわかる
  • メッセージの既読・未読がわかる
  • 特別プロフィールが見放題になる
  • オンライン表示を隠せる
  • 人気のある会員がわかる

マリッシュには、出会いやすくなるための特典を受けられるようになる「プレミアムプラン」があります。

プレミアムプランに加入すると、自分に興味を持っている相手がわかりやすくなるので、マッチング率が上がります。

とはいえ、通常料金にプラスでお金が必要です。個人的には、金額をさらに払うなら、ブライダルネットなど他アプリの利用をおすすめします。

マリッシュはサクラだらけ?要注意人物まとめ

マリッシュはサクラだらけ?

マリッシュにサクラはいない

マリッシュにサクラがいるという口コミや、サクラばかりで出会えないという評価も散見されますが、マリッシュにサクラは存在しません。

サクラというのは、盛り上げを見せるための詐欺行為です。マリッシュは累計300万会員を誇る婚活アプリ最大手なのでリスクを負うメリットがありません。

しかし、ヤリモク男性だったり、運営とは関係のない業者は存在しました。マリッシュの要注意人物、危険人物は見分けられるので覚えておきましょう。

マリッシュの要注意人物!男性編

マリッシュでは、運営自らも業者撲滅に取り組んでいます。年収が異常に高かったり、日本語が曖昧な男は業者の可能性が高いです。

要注意人物は、Twitterなどで名前や写真が晒されているので、最新情報が知りたい場合はSNSをチェックするのもおすすめです。

マリッシュは、真剣な出会いのために利用されているので、すぐに下ネタのメッセージをしてくるヤリモク男も無視するのがおすすめです。

マリッシュの要注意人物!女性編

モデルや芸能人並みに美人

女性の要注意人物は、プロフィール写真がモデルのような美女です。Instagramなどから写真を盗用してる、悪質業者の可能性が高いです。

また、自己紹介が大人の関係を求めている内容の場合要注意です。一般女性がエロい内容を、アプリ内に書き込むわけがありません。

同様に、普通の女性であればマッチング後すぐに会いたがることもしません。あまりにも積極的な女性がいたら、運営に通報しましょう。

マリッシュの実体験談

女性目線の体験談

マリッシュは、大人の男性が好きな女性に向いています!ガツガツした感じではなく、マッチング後はスローペースでメッセージができました。

他アプリより男性が奥手な印象もあり、出会うまでにかなりメッセージを重ねる必要があるので、すぐに会いたい人には不向きかもしれません。

また、一部の男性からは、結婚度外視でシンママを狙うヤリモクのような会話もあり、残念ではありました。

マリッシュの男性レベル

マリッシュ(marrish) 男性 年齢層 年収

年齢 40代中心。30代前半はヤリモク多い。
年収 600万円~800万
結婚歴あり 6割

男性の年齢は40歳以上が多く、マッチングアプリの中では高い方です。収入平均は600万前後と、他アプリと比べて高かったです。

結婚歴ありの割合が多めですが、子供なしまたは別居中が多く、シンパパは思ったよりもいなそうです。

結婚歴があると、相手からの見られ方が気になるかと思いますが、マリッシュでは男性も似た環境なのが嬉しいポイントです。

男性目線の体験談

他のマッチングアプリより、業者はすごく少ないです。他は登録すると、すぐに意味不明なマッチングが成立しますが、マリッシュは0人でした。

口コミ通り女性の年齢層は40代中心で、みんな婚活目的でした。若い子や見た目重視の人は、使うとある意味ビックリしちゃうかもしれません。

メッセージが丁寧な方が多く、ストレスを感じません。仕事などから遠回りに年収を確認しようとしてくる女性も多かったです(笑)

マリッシュの女性レベル

マリッシュ(marrish) 女性 年齢層 かわいい

年齢 40歳中心。30代後半も。
結婚歴あり 7割
婚活真剣度 高い

マリッシュの女性は婚活に対して慎重になっている人が多く、1度出会ってしまえばカップルに発展するかどうかお互いに結構質問が多いです。

マリッシュの女性会員は、プロフィールをより詳細に書いている女性が多く、婚活に対する真剣度が高いと感じました。

たまに見た目も言葉も派手なギャルママもいますが、多くが落ち着いていて、人生最後の恋愛や婚活に勤しむ女性ばかりです。

マリッシュの良かったこと・悪かったこと

再婚の優遇プログラムが秀逸

マリッシュの再婚者・シングルマザー・シングルファザー優遇プログラム

マリッシュには、シングルマザーとシングルファザーに向けた優遇プログラムがあります。特に課金が必要な男性には嬉しい仕様でした。

設定で独身(離婚)か独身(死別)を選ぶことで特典が使えるので、登録後に必ずプロフィール登録を行って、優遇を受けられるようにしましょう。

業者を避ける方法が抜群だった

マリッシュ 「音声通話」で会う前に相手の声が聞ける

業者と見分けられる安全機能
  • あんしん電話
  • 本人確認バッジ
  • 年収証明
  • 声をリクエスト
  • ビデオ通話

マリッシュは、本気で出会いを応援するための様々な機能があります。業者は面倒な手順を踏まないので、いずれかの機能を使えば絶対回避できます。

例えば、あんしん電話は、連絡先を交換しなくてもマリッシュが電話を取り次いでくれます。メッセージでは聞きにくい婚活に対する想いは、通話で確認するべきです。

しかも、男女ともに通話料が無料です。日中は仕事や子育てで返信が遅くなってしまう人は、相手と時間を合わせて「あんしん電話」をしてみましょう。

シンプルに使えて無駄広告も無い

マリッシュは、他のマッチングアプリに比べて使い方がシンプルです。いいねを押して、相互にいいねになればメッセージをするだけです。

アプリでもサイトでも、使い方がわからないことがなく、無駄な広告もでないので初めてでもマッチング成立まで早く進むことができます。

リボン機能はほとんど使われていない

マリッシュのリボンマーク

マリッシュには、再婚者を理解し応援する意思を表す「リボンマーク」機能があり、プロフィール画面で確認できると公式は謳っています。

しかし、実際にはリボンをつけている人はほぼいませんでした。リボンは課金が必要なので、買う人が少ないようで…無料にしてほしいです。

アプリがバグる

マリッシュは、iphoneやandroidなどのアプリで利用できます。しかし、プロフィール一覧でタップすると、別人に飛ぶことがありました。

ブラウザ上でサイト利用すると同様のバグは起きなかったため、アプリじゃないと嫌という人以外は、ウェブサイトを使いましょう。

▶マリッシュの公式サイトはこちら

バツイチで自信がなかった女性の成功談

マリッシュに寄せれた口コミや公式の「幸せレポート」などで出会えました!という内容をよくみます。

でも、「これって本当なの?」「実はサクラなんじゃないの?」と思う人はいると思います。そこで、口コミや「幸せレポート」が嘘かどうか調査しました。

今回、マッチライフ編集部は元シングルマザーのマイコさん(仮名)へのインタビュー内容を新婚夫婦協力のもとを紹介していきます。

マッチライフ編集部:三石
本日はよろしくおねがいします!

マイコさん
こちらこそよろしくおねがいします。

結論:3ヶ月でシンママでも出会えた!

使用期間 マッチング数 出会えた人数
3ヶ月 32人 4人

どれくらいの期間マリッシュを使って、旦那さんと結婚できたのでしょうか?

まず、マリッシュを使ってどんな体験ができたのかの結論から、インタビューしてみました!

マッチライフ編集部:三石
旦那さんとご結婚するまでに、どれくらいの間マリッシュを使っていたんですか?

マイコさん
私がマリッシュを使った期間は3ヶ月でしたね。月にだいたい10人くらいとマッチングして、メッセージのやり取りをした覚えがあります。

マッチライフ編集部:三石
なるほど、結構多くの男性とマリッシュ内でやり取りをしたんですね。

マイコさん
はい、自分でもびっくりなくらい男性から「いいね」が送られてきました。ただ、私も子持ちで婚活をしている身でしたので、家庭のことを考えてくれそうな男性を慎重に選んでました。

マッチライフ編集部:三石
やっぱり、お子さんがいるとその点が1番気になりますもんね。ところで、マリッシュで知り合った男性とは何人出会えました?

マイコさん
4人とお会いしました。シンママの立場を理解してくれる方が本当に多いんだなぁってことが分かりましたね。

今回インタビューを受けていただいたマイコさんは、マリッシュを3ヶ月使って4人の男性と出会えたそうです。

シングルマザーという立場を理解してくれる男性が多く、バツイチでもチャンスがあると仰っていました。

共通の趣味をきっかけにマッチング!

マリッシュ マッチング最初の挨拶

マッチライフ編集部:三石
マッチングして最初はどんな会話をしましたか?

マイコさん
最初は挨拶からで、いいねをした理由が書かれていたのでちゃんとプロフィールを見た上で、いいねを送ってくれたんだと感じました。

マッチライフ編集部:三石
なるほど!最初の挨拶でいいねの理由が付け加えられてると真剣度の高さが伝わってきますよね

マリッシュ メッセージ画面 旅行の話で盛り上がる

マッチライフ編集部:三石
旦那さんとのやり取りで盛り上がったエピソードとかはありますか?

マイコさん
お互い趣味が旅行という共通点があったので、旅行に行ったエピソードを話すことが多かったですね!

マッチライフ編集部:三石
なるほど、でも最初は緊張したんじゃないですか?

マイコさん
確かに最初は緊張したんですけど、旦那さんの方から話を振ってくれたので、人見知りの私でもすぐに仲良くなれました。

マッチライフ編集部:三石
やっぱり男性の方から話題を振ってくれたほうが、話しやすいですよね

挨拶する際に相手の良いと思ったことを言うのはポイント高いですよね。興味を持った点を言うことで、会話が広がりやすくなり、真剣度の高さが伝わります。

さらに、相手に興味を持ってもらいやすくなるので、出会える可能性が高くなります

 相手への配慮を忘れないことが重要

マリッシュ メッセージ画面 食事デートのお誘い

マッチライフ編集部:三石
最初のデートまでにどれくらいの期間、やり取りしてましたか?

マイコさん
1週間くらいですかね?
結構アプリ内での会話が弾んでて、旦那さんからきっかけを作ってもらえたので、会ってみようという気になりました。

マッチライフ編集部:三石
やっぱり初めてのデートは、男性から誘ってもらえるとうれしいですよね
それに、奥さんにはお子さんがいたのもあって、予定を合わせるの大変だったんじゃないですか?

マイコさん
そうですね。でも、旦那さんが希望聞いてくれたりして、私の予定に合わせてくれたので、そんなに苦労はしなかったです。

マッチライフ編集部:三石
やさしい旦那さんですね

マリッシュでは自分の境遇に不安を抱えている利用者が多いです。

そのため、相手に安心感を持って接してもらうにはことが重要になり、常に相手への配慮を忘れないことが必要不可欠になります。

デートの時はもちろんですが、何か決める時は相手の意見を尊重するように心がけましょう

再婚活が不安な人にはおすすめ

マッチライフ編集部:三石
今回マリッシュを使ってみてどうでしたか?

マイコさん
使ってよかったと思います。
もちろん、今の旦那さんに出会うきっかけになったというのが一番大きいですが、他にやりとりした男性も境遇をわかってくれる人が多く、使いやすかったと思います。

マッチライフ編集部:三石
同じ境遇で困っている人がいたらオススメしたいですか?

マイコさん
もちろんです!自分でもいい人に巡り会えたので、同じ境遇で積極的になれない人は特におすすめしたいです。

今回のインタビューでわかったことは、マリッシュで良い出会いを求めるには相手の境遇を理解することが重要だと言うことがわかりました。

マリッシュは再婚活ならではの不安点も理解されやすいです。そのため、再婚活に不安を持つ人は試しにマリッシュを使ってみてください。

まとめ:マリッシュは再婚活なら利用すべき

再婚活にマリッシュがおすすめ
  • バツイチ・子持ちに対する理解度が高い
  • 再婚活目的の人が集まりやすい
  • 会員の7割が結婚歴あり
  • 婚活向けアプリの中で料金が安い

再婚活でマッチングアプリを使うなら、マリッシュが最もおすすめです。バツイチや子持を応援してくれる婚活アプリは、マリッシュの他に存在しません。

また、婚活アプリは女性も料金がかかるものが多い中、無料なのも大きな魅力です。

男性料金も婚活アプリ最安値で、コスパ良く出会えます。真剣な会員が多く、運営の監視や身バレ対策もバッチリなので安全に使えます。