BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR タップル

Writing by y-takayanagi

タップルとペアーズどっちがいいのか?料金や年齢層などを徹底比較

Writing by y-takayanagi

タップルとペアーズどっちがいいのか?料金や年齢層などを徹底比較

タップルとペアーズはどっちがおすすめ?
安く利用できるのはペアーズ?タップル?

ペアーズタップルは、ともに国内で人気のあるマッチングアプリです。しかし「どっちのアプリがいいの?」と疑問に思う人もいると思います。

そこで本記事では、タップルとペアーズの違いを詳しく比較しています。利用者の年齢層や目的、真剣度などについてまとめています。

また、タップルとペアーズを実際に使ってみた体験談も記載しているので、どちらを使うかで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

タップルとペアーズどっちがいい?

アプリ アプリの特徴 目的 年齢層 会員数 真剣度 出会いやすさ
タップル アイコン
タップル
スワイプ型
操作が簡単で初心者にも優しい
恋活
気軽にデートしたい
男性:20代~30代
女性:20代~30代
1,900万人
(2024年7月時点)
低い 会いやすい
ペアーズ アイコン
ペアーズ
検索型
共通の趣味の相手を見つけやすい
恋活/婚活
将来を見据えた出会いがしたい
男性:20代~40代
女性:20代~30代
2,000万人
(2024年7月時点)
高い 会いやすい

ラフに出会いを楽しむなら『タップル』

タップルは、出会いに積極的な若者に人気のマッチングアプリです。利用者は20代が中心ということもあり、将来を見越した恋愛というよりも、今を楽しみたいという方が多くいます。

また、東証一部上場企業のサイバーエージェントのグループ会社が運営しているため、安全性が高く初心者でも安心して利用できます。そのため、安心して気軽にデートしたいなら『タップル』を使いましょう。

真剣に交際相手を探すなら『ペアーズ』

ペアーズは、真剣な恋愛をしたい方におすすめのマッチングアプリです。過去70万人以上の人が交際結婚したという確かな実績があり、熱量の高い方が登録しています。

また、ペアーズは会員が2,000万人とマッチングアプリの中でもトップクラスに多いです。そのため、都心はもちろん、人口の少ない地方でも相手を見つけられます。確実に出会いを見つけたいという方は、『ペアーズ』を使いましょう。

総合評価ではペアーズがおすすめ

アプリ タップル アイコン
タップル
ペアーズ アイコン
ペアーズ
目的 恋活 恋活/婚活
年齢層 男性:20代~30代
女性:20代~30代
男性:20代~40代
女性:20代~30代
会員数 1,900万人
(2024年7月時点)
2,000万人
(2024年7月時点)
料金 男性:3,700円~
女性:無料
男性:3,700円~
女性:無料
安全性 高い 高い
真剣度 低い 高い
出会いやすさ 会いやすい 会いやすい
メッセージ返信率 低い 高い
デート約束率 高い 高い
検索項目 少ない
※さっくり探せる
多い
※じっくり探せる
独自機能 おでかけ
※デート相手を探せる機能
トークトゥデート
※通話しながら探せる機能
おすすめの人 気軽に出会いたい人 将来を見据えて出会いたい人

総合評価で比較した場合、ペアーズの方がおすすめです。ペアーズは、20代はもちろん、30代や40代の利用者もいます。

また、メッセージ返信率やデート約束率が高いため出会いやすいです。どちらのアプリを使うかで迷った方は、ペアーズを利用しましょう。

タップルの仕様|スワイプするだけでマッチングできる

タップル 気になる相手に「いいかも!」

  • 第一印象で選べるスワイプ型マッチングアプリ
  • 直感的に使えるため初心者でも使いやすい
  • 気軽に効率的に出会える

タップルは、異性の写真をスワイプしてマッチングするスワイプ型マッチングアプリです。気になる方がいた場合、右へスワイプするだけで簡単にマッチングできます。

難しい操作もなく直感的に利用できるので、初心者でも使いやすいです。そのため、気軽に効率良く異性と出会えます。

ペアーズの仕様|相手の内面を見てじっくり探せる

興味のあるマイタグはすべて登録する

  • 相手の内面を見て選ぶ検索型マッチングアプリ
  • 趣味や職業など詳細を見て相手を選べる
  • じっくり相手を探せる

ペアーズは、仕事や趣味などを調べてマッチングする検索型マッチングアプリです。マイタグ機能で共通の話題がある人の中から相手を探せます。

内面を重要視しながら相手を探せるので、将来を見据えた出会いをしたい方におすすめです。じっくり相性の良い人を探したいという方は、ペアーズを使いましょう。

基本情報・アプリのスペックで比較

アプリ タップル アイコン
タップル
ペアーズ アイコン
ペアーズ
会員数 1,900万人
(2024年7月時点)
2,000万人
(2024年7月時点)
料金 男性:3,700円~
女性:無料
男性:3,700円~
女性:無料
安全性 高い 高い
検索項目 少ない 多い

会員数で選ぶなら業界最多のペアーズ

ペアーズ登録者2,000万突破

会員数でマッチングアプリを選ぶなら、ペアーズがおすすめです。ペアーズの会員数は、マッチングアプリ業界で最多の2,000万人以上います。

会員数が多いということは、人口の少ない地方でもマッチングする可能性が高いです。地方に住んでいて中々マッチングしないという方は、ペアーズをインストールしてみましょう。

料金で選ぶなら長期利用でお得になるペアーズ

料金プラン タップル アイコン
タップル
ペアーズ アイコン
ペアーズ
1ヶ月 3,700円 3,700円
3ヶ月 9,600円
(月額3,200円)
9,900円
(月額3,300円)
6ヶ月 16,800円
(月額2,800円)
13,800円
(月額2,300円)
12ヶ月 26,800円
(月額2,234円)
19,800円
(月額1,650円)

タップルとペアーズを料金で選ぶなら、長期利用でお得になるペアーズがおすすめです。3ヶ月までの利用なら大きな差はありませんが、6ヶ月以上のプランの場合、ペアーズの方が7,000円ほど安いです。

マッチングアプリの平均利用期間は、3ヶ月~1年未満と言われています。そのため、プランを買い直すのが面倒に思う方は、ペアーズを利用しましょう。

タップルとペアーズともに安全性は高い

タップルとペアーズの安全対策
  • 24時間365日のサポート体制
  • 24時間365日の監視体制
  • 本人確認書類の提出の義務化

タップルとペアーズは、どちらも安全性が高いです。24時間365日対応しているサポートや監視体制が整っています。

また、メッセージのやり取りの前に必ず本人確認書類の提出が義務付けられています。そのため、業者などに当たる可能性も低いため、安心して利用できます。

もしタップルとペアーズどちらを使うかで迷うなら、両方とも利用してみましょう。登録後、マッチングした方に課金をしてやり取りをする方が、出会える効率も良いです。

利用目的別おすすめアプリ
タップル アイコン
タップル
ペアーズ アイコン
ペアーズ

アプリの会員層で比較

アプリ タップル アイコン
タップル
ペアーズ アイコン
ペアーズ
年齢層 男性:20代~30代
女性:20代~30代
男性:20代~40代
女性:20代~30代
目的 恋活 恋活/婚活
真剣度 低い 高い

若い人と会いたければタップル、年上ならペアーズ

会員の年齢層でマッチングアプリを選ぶ場合、会いたい年齢層によって変わります。タップルは20代~30代の若いの人が、ペアーズは40代までのやや高い年齢層まで幅広く登録しています。

マッチングアプリは、年齢層の近い方が多い方がマッチングしやすい傾向があります。20代~30代前半までの人はタップル、30代後半~40代の人はペアーズを利用しましょう。

アプリの利用目的で選ぶならペアーズ

利用目的でマッチングアプリを選ぶなら、ペアーズがおすすめです。タップルは恋活がメインのアプリですが、ペアーズは恋活だけでなく婚活もサポートしてくれます。

実際、ペアーズは恋活はもちろん、婚活でも成果を出しています。気軽にデートできる相手や、将来を見据えた付き合いができる人まで広く探しをしたい方は、ペアーズを利用しましょう。

気軽に会いたいならタップル、真剣に探したいならペアーズ

マッチングアプリ選びで迷ったら、アプリ利用者の真剣度を参考にしましょう。例えば、気軽にデートや遊びに行きたいなら、タップルがおすすめです。

またペアーズは、将来を見据えた真剣な付き合いをしたい利用者が多いです。ラフな出会いを楽しみたいならタップル、真剣に交際相手を探したいならペアーズを利用しましょう。

利用目的別おすすめアプリ
タップル アイコン
タップル
ペアーズ アイコン
ペアーズ

タップルとペアーズの特徴について

タップル|気軽に友達を探せるアプリ

タップルの特徴
  • 利用者の年齢層が若い
    └20代~30代前半が多い
  • 恋活目的の利用者が多い
    └デートや遊び目的ならマッチングしやすい
  • スワイプ型で操作が簡単
    └初心者でも利用しやすい

タップルは、気軽に友達探しができるマッチングアプリです。利用者の年齢層が若く、デートや遊びといったラフな出会いを目的とした方が多く利用しています。

またタップルは、写真をスワイプするだけでマッチングできるため、初心者も利用しやすいです。気軽な出会いを楽しみたいという方は、タップルで効率的に出会いを探しましょう。

ペアーズ|人気No.1の王道アプリ

ペアーズの特徴
  • 累計登録者が業界最多の王道マッチングアプリ
    └登録者数2,000万人突破(2024年7月時点)
  • マイタグ機能で効率的に相手を探せる
    └同じ趣味や価値観の相手を見つけやすい
  • 「トークトゥデート」で効率的に出会える
    └会話の相性や雰囲気を確認できる

ペアーズは、累計登録者数が業界最多の王道マッチングアプリです。登録者は全国で2,000万人おり、都心はもちろん、人口が少ない地方でもマッチングできる可能性があります。

また、同じ趣味の人を探せる「マイタグ」や、お試し通話ができる「トークトゥデート」などの便利機能があります。将来を見据えた交際相手を探したいなら、ペアーズを利用しましょう。

実際にタップルとペアーズを使ってみた

タップルはマッチしてすぐに出会えた

3ヶ月で8人の女性と出会えた

マッチング数 89人
1通目のメッセージ送信数 68人
1通目に対しての返信数 29人
3通以上やり取りした人数 14人
出会えた人数 8人

※メッセージはユーザーを選んで送っています

3ヶ月間タップルを試してみたところ、8人の女性と出会えました。1ヶ月で2~3人の女性と会えている計算です。

タップルを使用してみた印象としては「マッチングはするけど、やり取りが続きにくい」というイメージでした。

実際、68人にメッセージを送り、3通以上やり取りできたのは14人だけです。ただ、マッチング数が多いということは、出会いのチャンスも多いと言えます。

同じ趣味の女性と出会えた

同じ趣味の女性と会えた

今回は、好きなゲームタイトルを趣味タグに登録しておいた結果、同じゲームが好きな女性とマッチングできました。タップルは、趣味タグが細分化されているため、同じ趣味の相手を見つけやすくなっています。

マッチング後は、やり取りを進めていき、一緒にゲームをすることになりました。そして、ボイスチャットを繋ぎながらゲームをすること4日目にて、デートの約束を取り付けることに成功しました。

ペアーズでも女性と出会えた

ペアーズ 相手

マッチングしたお相手のMさんは、きれい系の美人さんで、プロフィールを読む限り大人な女性だったのでフランクにはいかずに、丁寧な対応を心がけました。

最初のメッセージは呼び方を確認

ペアーズ_実例1

これは複数人と同時にマッチングした場合などに有効なのですが、最初のメッセージに質問文を混ぜる際は呼び方を聞くようにすると、その後のやり取りがしやすいです。

誰にでも共通で使える上に、違和感がない質問なので、最悪の場合はコピペで使えます。お相手の方も自分に興味を持ってくれているのが分かる、共通点を交えた返信を頂けました!

出会いに直結しそうな話題から広げる

ペアーズ 実例2

Mさんの方から、お休みが不定期という共通点を掘り下げてくれたので、休日をテーマに話を広げていきます。

Mさんの場合、メッセージから積極的なタイプだと考察でき、休日の話を広げられればデートに誘いやすいと考えたためです。そこで、話の触りとして「平日休み」のあるあるを出してみます。

デートの約束を取り付けられた!

ペアーズ 実例3

話も盛り上がってきて、Mさんとの共通の休みも分かったところで、実際のデートの話を出していこうと考えていた矢先、Mさんに先手を取られてしまいました。

ただ、ここでは「行けたらいいですね」なので、まだ決まっていません。

そこで、好きな食べ物を聞いたり、向かいやすい場所やお店など、具体的な提案をすることでデートの約束ができました!上記のポイントを押さえたことで、自然な会話からデートに繋げられたので、参考にしてみてください!

よくある質問

タップルは月何回「いいかも」を送れますか?

タップルは、毎月600回いいかもを送れます。ペアーズなどの他アプリは、月30回しかいいねできないことを考えると圧倒的に多く、その分出会える確率も高いです。

タップルとペアーズのマッチング率ってどのくらいですか?

タップルとペアーズのマッチング率は、それぞれ約13%と約50%です。ユーザーの真剣度が高いペアーズの方が、マッチングする確率は高くマッチングしやすいです。

ペアーズはいつ「いいね」が配られますか?

ペアーズのいいねは、会員になってから30日ごとに配布されます。また、いいねは50までしか貯めておけないので、使うのを忘れないようにしましょう。

タップルってサクラはいますか?

タップルにサクラはいません。タップルは、東証一部上場企業であるサイバーエージェントのグループ会社なので、サクラが必要ありません。ただし、サクラはいませんが業者はいる可能性があります。

ペアーズの16タイプ診断はどこでできますか?

ペアーズでは、16タイプ診断は受けられません。外部サイトでMBTI診断を受けて、診断後に結果をペアーズに登録しましょう。

▶無料MBTI診断はこちら

まとめ:気軽に会いたいならタップル、交際を見据えたいならペアーズがおすすめ

タップルとペアーズの違いを比較!

タップルとペアーズは、利用目的に合わせて使い分けましょう。タップルは恋活が主な利用目的なので、遊び目的の方が多いです。

またペアーズは、真剣に交際を見据えた相手を探しをしている方が多くいます。そのため、気軽に出会いならタップル、真剣な出会いをしたいならペアーズを利用しましょう。

どうしても使うアプリで困ったらペアーズがおすすめです。マッチング率や会員数など、タップルよりも優れている点が多いため、出会える可能性があります。

利用目的別おすすめアプリ
タップル アイコン
タップル
ペアーズ アイコン
ペアーズ